インフラの世界に浸って、

NECがPC9801が出てそれを某金融機関の若手ITスタッフとして全店展開からはじまり、LANや商用インターネットの原点からどっぷりとインフラに浸かって30年。その間1993年~2004年初頭までNYでPC、VAX、UNIXそしてLANやWANをローカルスタッフの親方として従事。そして今、現役としてモバイルやデータセキュリティのプロダクトセールスをする異端児オヤジのインフラ話

デジタルマーケティング

デジタルマーケティングを進める社内会議に参加した。

WEBをベースにマーケティング活動をするんだけど、様々な参加者が居て本当に

自分では考えもしないことがそこにはいっぱいあり

勉強になった。


企業WEBをとっても大きくは二つの要素が必要であること。

一つは、IRをコンセプトにした投資家向けに纏められたページ

もう一つは、顧客獲得をコンセプトにしたまさに製品やサービスをアピール

するもの

今回は、後者の話をしたんだけどそれでもそれぞれの事業部の顧客獲得には違いがある。

WEBによるリードがあるものとそうでなく、まさに人が動いて仕事を取るというもの。


そんな議論をしていると自分は商用のインターネットがスタートした時代から

個人的に色々みたりそして試したりしてきているのにこんな基本的なことにすら

気がつかない。


最近の企業のHPは、メインがサービスを紹介してまさに営業的なものの片隅に

”会社について”というIR情報へのリンクがある。

まさにこのことなんです。


そしてこの二つを完全に融合することは難しい


そんな極めて有効的なディスカッションが1時間もすると自然とアウトラインが

見えてくる。


これから、その内容を形にしていかないといけない


頑張るぞぉ!

また一つ仕事が増えました(^.^)