インフラの世界に浸って、

NECがPC9801が出てそれを某金融機関の若手ITスタッフとして全店展開からはじまり、LANや商用インターネットの原点からどっぷりとインフラに浸かって30年。その間1993年~2004年初頭までNYでPC、VAX、UNIXそしてLANやWANをローカルスタッフの親方として従事。そして今、現役としてモバイルやデータセキュリティのプロダクトセールスをする異端児オヤジのインフラ話

気になるスマートデバイス

GW直前に行ったモバイル活用展での自分的になもう一つの収穫は、HPElite x3なるContinuumデバイスです。

Windws 10Mobileをベースとしたデバイスですが、一つのデバイスで持ち出しも電話もそしてオフィスでのデスクトップとしても

活用できるものです。

ただWindows 10Mobileに関しては、OSの負荷が大きく他のOSに比べると快適さに劣ってしまう致命的な弱点がある。

そこは、従来のCPUから更にグレードアップして性能的には2倍の処理スピードを実現しているらしい。

バッテリーの駆動時間も大幅に改善されていることから、YOGAのとは違う次世代マシンとして個人的にきになって

しまった。

しかも、指紋認証だけでなく虹彩認証機能も持ち備えている。個人でなくやはりビジネスユースがターゲットにも

思える。

価格は、デスクトップ用に用意されたドックステーションを含めても市場価格で10万円を下回る。

ただいま、真剣に購入するかを悩んでいます(^-^;

購入したら、YOGA Book同様に自分なりにBYODにトライしてレポートをします。

いやぁ、この数年でデバイスの進化は、低価格化と凄いですね。そんな中でiOSだけが高値キープですがこちらも

新しいiPadでは、価格を落とすようです。


インフラの世界は、いつも刺激的で堪りません!