インフラの世界に浸って、

NECがPC9801が出てそれを某金融機関の若手ITスタッフとして全店展開からはじまり、LANや商用インターネットの原点からどっぷりとインフラに浸かって30年。その間1993年~2004年初頭までNYでPC、VAX、UNIXそしてLANやWANをローカルスタッフの親方として従事。そして今、現役としてモバイルやデータセキュリティのプロダクトセールスをする異端児オヤジのインフラ話

総論GOOD!?

近況を考えると、トータルでみれば前向きに上向きなこの頃


良いことばかりじゃないけど、明日が光ってる感じ

だから、目覚めが良い

結果がどう出るかは誰も解らないけど、目の前の問題をコツコツと

対応すれば、なんとなくブルーな気持ちになることはないね


しかし、グローバルい毎日仕事するこの頃です。

英語のメールや、Webinerに参加したり

グローバルスタンダードは残念ながら日本発って少ないですね


今日は、某金融機関のセキュリティコンサルのお客様を除いた顔合わせです。

数年前は、自分がお客さんだったこのサービスをいよいよ自分が先頭に立って

推進する。

これはスマートデバイスなどを使っていく上でやった方が良いと思います。

コンサルで点数をつけるものではありません。

今回は、初回となるのでまずは、誰でも理解しやすいように情報管理に対しての

リスクや施策を可視化するのが目的


なんでもそうですが、現状をしっかりと把握することからです。

そこで意地を張ると、何も生まれないし、何も変わらない。


自分なりの認識は、まず現状を理解する!、そうするとビジョンや目標が明確に

なる。

そして現状を把握することでのSOXでいう全般統制ができる。

報告させたり、規定やルールの遵守状況のチェックの実施とその結果を集めることに

注力しがちだけど、大事なのは集めた結果の内容を把握してビジョンを明確にすること

なんですよね


今回のお仕事は、最初で最後でなく是非、これからという形を目指したい。


もう一つの目的は、お客様のとの繋がりをつくること。

信頼ってヤツですね


今日はそんな気持ちで打合せをしてこようと思います。