インフラの世界に浸って、

NECがPC9801が出てそれを某金融機関の若手ITスタッフとして全店展開からはじまり、LANや商用インターネットの原点からどっぷりとインフラに浸かって30年。その間1993年~2004年初頭までNYでPC、VAX、UNIXそしてLANやWANをローカルスタッフの親方として従事。そして今、現役としてモバイルやデータセキュリティのプロダクトセールスをする異端児オヤジのインフラ話

DOMINOであっても大丈夫

日本でのExchange化はある程度進んでいるが、まだまだDOMINOを使っている企業も多い。

Exchangeがベースであれば、モバイルデバイスからのセキュアなアクセスツールは、コンテナタイプ、シンクライアントタイプ共に

いくつかの選択肢がある

DOMINOをベースにした場合には、その段階でかなり絞り込まれる。

選ぶのは楽ですが、限られた製品で充実したものがあれば良いがどれも良し悪し

使えればいいとか繋がればいいという発想を担当者が持ったらそのシステムはユーザからみると

「別に使わなくていい」になる。ツールが働き方を変える訳ではないが、使わなければ何も変わらない。

そして、従業員は残業ばかりさせて何もしてくれない!、これってブラック?!って展開になる。

ちゃんと投資をしているのに投資でなく、ドブに捨てているのと同じ。

日本の雇用創成ということでは、プロジェクトが走るのでプラスだが…


本題は、そんな話でなくDOMINOでもメジャーなモバイルツールが使える3rdパーティアプリが

日本に上陸します。

GENOA Transformerというオーストリア発の製品です。

DOMONO TravelerでサポートするActive Syncを使ってBlackBerryのプラットフォームと接続します。


あの米国国防が採用しているBlackBerryで快適なモバイル環境を実現することが可能となるわけです。

既に興味を持たれているグローバル企業もいます。


って宣伝っぽいですね!、でも、そろそろガラケーベースのグループウェア連携も更改時期かなぁっと

考えると、このインフォメーションは朗報に値するんじゃないかな?!


この製品、既に評価環境を作って機能確認しましたが問題なく動作します。

ITとしては珍しいオーストリア発ですが生粋のジャーマンエンジニアが作っている製品で半信半疑なところも

最初はありましたが、今は安心できるパートナーになれる気がします。


オフィシャルセールスはこれからですが、DOMINOでどうしよう?なんて悩んでる方はレスください。