インフラの世界に浸って、

NECがPC9801が出てそれを某金融機関の若手ITスタッフとして全店展開からはじまり、LANや商用インターネットの原点からどっぷりとインフラに浸かって30年。その間1993年~2004年初頭までNYでPC、VAX、UNIXそしてLANやWANをローカルスタッフの親方として従事。そして今、現役としてモバイルやデータセキュリティのプロダクトセールスをする異端児オヤジのインフラ話

ティーブレイク・・・週末の朝のブログ

おはようございます!
昨日は、一日中天気が悪かったけど、今日は朝からお日様が元気に出ているので洗濯開始中
という訳で週末のブログでもしてみる
っていいつつも仕事繋がりから離れつつもクラウド話を
777タウンってご存知ですか?!、サミーという大手パチンコ機メーカーが運営しているサイトです。このサイトが始まった頃にはまだクラウドという言葉はメジャーでなかったが今考えるとこれもまたクラウドである。
サミーは系列のパチンコ機メーカーが協賛して拡大している。
懐かしい台から、今まさにパチンコ店で稼働している台までは揃い、仮想タウンの中に無数のパチンコ店が並ぶ


同じことをこのサイトが出来る前は、PS2などのゲーム機用に開発されたシュミレーションソフトウェアを買ってTVの前で楽しむ感じだった。
機種も限られている。
それが今では、月額の料金を払うだけで自由に機種を選び、好きな時間にプレーできる。
足跡ボタンやメッセージなどの見知らぬプレイヤーとのコミュニケーションも可能になっている。サイトのみで利用できる架空通貨で景品交換の応募などもできる。
始まったころからそれだけの機能を備えていた訳ではないが徐々に拡充されていく今に至ってる。


本当に世界は大きく変化してきてます。この20年くらいの間でインターネットをベースにPCやゲームをベースにした世界の進化は凄い


NYに赴任した1993年、日本語や慣れ親しんだ日本での日常当たり前のものを求めて殆ど手の届くところになかった。それがインターネットにより仕事以外でのチャットによるコミュニケーションが出来るようになる。その時に時差がありつつも日本に繋がったと感じる。
インターネットが始まったときから距離を超えた仮想世界が広がっていたんだ。
今は、もうネットを使えば手に入るものがいっぱいある。自然という地球の始まりから存在し、成長している大きなベースと交わることのないワールドである。


この異なる二つの世界が交わるところはあるのか?


人間は、自然と電子の世界のゲートウェイなのかもしれない